くまくまの業務日誌

Markdown記法で徒然に書いてみましょう。

ポートフォリオについて

ポートフォリオというのは、株のあれとは違うのか?

■どこで見る?

クラウドワークスでよく見る。全く気にしていなかったが、いつかは本腰入れて調べようと思ってた。

クラウドワークス」に関しては、腕に自信ありの強者が、飯のネタを求めて集う場所。ここで仕事を取り続けられる者は本当に「勇者」だと思う。

■結局これはなに?

自分の実力や能力を、形となるようにして、他者に閲覧してもらい、その能力、実力を認めてもらって契約に結び付ける強力なアイテム。だから、クラウドワークスで見るわけで。

そもそものポートフォリオは、株式購入の際の値の動きをグラフ化したものを指していたはず。 それが「値の動き」ではなく、「己の能力」に変わった感じである。

つまり、「ポートフォリオを見せてください。」と言われたら、すぐにできるものではなく、これまで培ってきたものを自分なりに体系化し、ブラッシュアップしていく事が必要である。

■バックエンドエンジニアには?

自分は全くフロントエンドに縁がなかった。全くと言っては語弊があるが、それはAdobeFlashで業務アプリを作っていたので、今の時代にはノーカウントだと思う。そういう意味では、フロントエンドエンジニアには将来一人でやっていけそうでいいなぁ、と思うわけです。だがしかし、自分のキャリアをまとめ、体系化して後の人々の礎になるのもそれはそれでありかと思うわけでありまして、これから定年までの数年は、この「ポートフォリオ」を築き上げていこうと思う次第な訳です。